NI Collabo 360

NI Collabo 360のご紹介

NI Collabo 360は、経営、業務を電子化しする多機能・低価格の経営改善型グループウェアです。

高機能グループウェア NI Collabo 360 のご紹介

業務の効率化は企業経営の大きな課題です。

  • 社内のコミュニケーションの強化のために社内SNSを導入したい
  • 社員・チームメンバーのスケジュールを簡単に確認したい
  • 会議やミーティングの日程調整を楽にしたい
  • プロジェクト管理ツール(ガントチャート、ToDoリスト)が欲しい
  • 電話応対でメンバーの在籍状況や帰社時間などを一目で把握できるようにしたい
  • 申請書の処理などをオンラインで行いたい
  • 申請書は自社のワークフローに合わせた書式を使いたい
  • 経費精算処理を簡単にしたい
  • 出先でも社内システムにアクセスしたい
  • テレワークでも社内にいるのと同様の利便性を確保したい
  • FAXを電子的に、リモートでも確認できるようにしたい
  • 電帳法に対応したい
  • 文書共有のセキュリティを強化したい
  • 顧客の連絡先情報をチーム内で共有できるようにしたい
  • 勤怠管理も行いたい
  • 地震・災害など、非常時の社員の安否確認ツールが欲しい

これらの課題を解決するソリューションが、NI Collabo 360 です。

36のアプリケーションを、1人当たり360円で、社内の情報を360°丸ごと可視化します。

社内のコミュニケーション強化

掲示板(オンラインの会議室)をカテゴリーごとに作成し、情報共有や連絡用掲示板など、時間や場所を問わない意見交換の場を作ることができます。

また、企業内SNS機能「UP!」ではテキストのほか、画像・動画・文書の共有が可能。

回覧板機能では複数の社員に共通の案内を回覧することができます。

また、複数のユーザーで同じメールアドレスが共有できる共有メール機能も。メールの対応状況や、内容の種別、担当者や確認者が一目で分かります。 よく使う返答文はテンプレートとして登録可能。効率的な顧客対応が可能です。

プロジェクト管理

プロジェクト管理機能ではガントチャート機能でタスクをスケジューリング。アクション間の経路やマイルストーンの設定など、専用ツールに匹敵する機能を持っています。

またプロジェクト管理機能からアクションリスト(ToDoリスト)を登録、期日を見落とすことなく業務に取り組めます。

各タスクの進捗率や現在の状況、終了予定日を一覧で確認でき、プロジェクトを見える化できます。

テレワーク機能ではリモート勤務、在宅勤務において、社員の勤務計画の事前申請や、勤務スケジュールの共有ができ、GPSを使った社員の位置情報の報告要請や、始業・終業・着席・離席の状況をアプリで簡単に更新でき、リモートでも勤怠管理を有効に行うことができます。

情報・データ共有

個人やグループのスケジュールは日・週・月単位で共有でき、メールの通知や空き時間検索も簡単に行えます。会議室など、設備や備品の予約も可能。 Googleカレンダーとの連携も行えます。

スマートフォン用の専用カレンダーアプリ「NI Calendar」は、NI Collabo 360 と密接に連携。ネット接続せずにスケジュールの参照や登録が可能で、公開/非公開も選べるため、プライベートのスケジュールと併せて予定の管理ができます。他社のアプリやサイトを経由することが無いため、セキュリティ面でも安心です。

社員の在籍状況や、顧客などからの伝言メモも一覧で把握できます。

アプリ「NI Collabo NOW!」を使うと、スマートフォンのGPS機能、カメラ機能とNI Collabo 360 を連携させ、社員の現在地確認・勤務状況報告(始業・終業・着席・離席状況)・安否確認が簡単に行えます。 安否確認は、気象庁からの災害情報と社員の地域区分から、安否確認を自動的にプッシュ通知。応答を自動的に集計します。

また、社内規定や契約書など、共有文書も一元管理できます。文書の改訂履歴を無制限に保存でき、いつでも過去の内容を確認できます。また、フォルダごと、ファイルごとにアクセス権の設定ができるのでセキュリティも万全です。

複合機などのFAX受信を連携させることで、いつでもどこでもFAXをペーパーレスで確認できます。参照画面からはワークフローや電帳法ストレージへの転送も可能。業務を効率的に行えます。

経費精算

スマホやタブレットから経費精算の申請ができます。交通系ICカードをICカードリーダーあるいはアプリの入ったスマホにかざすだけで、利用した経路と運賃を読み込み可能。業務で使った分だけを選んで申請できます。領収書もカメラで撮影して添付。経費精算の書類作成の手間を大幅に省けます。

申請ルールも設定でき、使途・上限金額・役職ごとのルールを逸脱した申請については自動的に警告を出すことができます。

経理担当者のチェック作業の負荷を軽減するため、申請書に添付されたファイルのプレビューも用意。項目ごとに好きな色の印をつけられる蛍光マーカー機能もあります。

全銀協の既定のフォーマットで振込データを作成でき、一括して振り込み作業が行え、会計ソフトとの連携も可能。

電帳法対応も。スキャンした書類をOCR処理、取引年月日・取引先名・取引金額を検索できるようになっています。

カスタマイズ

Excelで作成した申請書フォーマットをNI Collabo 360 にアップロードするだけで、そのまま申請フォームに適用でき、自社専用の申請書類を簡単に作成できます。

Web上で回す申請書も、自社に合わせた書式でデザインできます。作成にプログラム開発の知識は不要です。

承認経路もカスタマイズ可能。金額など、任意の項目の条件によって決済者が変わる場合でも対応できます。

申請者や書類ごとに承認経路を設定できるため、申請のたびに経路設定をする手間を省き、経路設定のミスも防止できます。

これだけの機能があると、管理画面が分かりにくくなりがちですが、NI Collabo 360 のポータル画面は個々のユーザーが使いやすいようにレイアウトできるのが特徴です。

低コスト

36ものアプリを統合した高機能グループウェアで、他システムとの連携も可能。それでいて低コストなのも特徴です。 買取は10ユーザー58,000~。クラウドは1ユーザー当たり360円、初期費用無料の低価格を実現しています。

参考URL

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